ブックタイトルライフアップVOL.80

ページ
9/20

このページは ライフアップVOL.80 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ライフアップVOL.80

8 | LIFE UP 当院の中原啓介言語聴覚療法室室長を講師に昨年12月13日、第4回健康講座「認知症とリハビリテーション」を開催しました。今回は、認知症の治療や、症状の進行への対策、予防的観点からも注目されている脳機能トレーニング、また、脳活性化リハビリテーション等について講演しました。 認知症は脳の病気で、その原因疾患は70種類以上といわれています。原因に応じて外科的手術、薬物治療、また、非薬物療法としてリハビリテーションや認知症ケアなどの治療方法があります。 中でも認知症リハビリテーションは、〝生活の質?向上のための取り組みとして注目されています。 当日参加者は、認知機能テストのほか、座ったままできるコグニサイズ(高齢者向けのエクササイズ)も体験しました。さらに、童謡「七つの子」を一緒に歌いながら、〝か行?で手拍子を打つなど、笑顔で楽しい時間を過ごしていました。 『体を動かす↓心と体が元気になる』、運動療法は認知症(予防)に効果大です。またリハビリテーションは受けるものではなく、〝自分で動いていく?ものです。当院では、プリント学習や言語聴覚士による認知面に対するリハビリテーションなどを、体を動かすことに組み合わせ、自宅でも実施可能な自主練習メニューを指導します。まずはご相談ください。?お問い合わせ先?柳川リハビリテーション病院 TEL0944‐72‐0001(代表) 当院1階訓練室で昨年12月24日、「クリスマス・コンサート2016」を開催しました。 当日は、〝ばってん村上?氏(理学療法室室長・村上武士)を司会に、当院のリハスタッフがグループ名や衣装にもこだわった三つのチームを結成。業務の合間を縫って練習した歌やダンス、合唱などを披露して、患者さまやご来場の一般の方々と一体となって盛り上がりました。 まずは新人理学療法士3人を中心とした「ちゃらお fish」がキレキレのダンスとパフォーマンスを繰り広げました。続いて、8人の作業療法士による〝アイドル(!?)グループ?「YRB OT8」による合唱と演奏。アイドルらしく華やかに時にはしっとりと熱唱しました。 今回のトリには、日頃から慰問活動などを行っている「ハモリハ」が登場。フルートやパーカッション、キーボードによる生演奏と素晴らしいコーラスで会場を魅了し、アンコールまで飛び出しました。 日常生活では、外出が難しい患者さまにとっては季節を感じられる良い機会になったと思います。認知症とは脳の病気です運動療法は認知症(予防)に効果大!柳川リハビリテーション病院だより「認知症とリハビリテーション」第4回健康講座を開催しましたクリスマスコンサートみんなで楽しく盛り上がりました講師・中原啓介室長