ブックタイトルライフアップVOL.80

ページ
2/20

このページは ライフアップVOL.80 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ライフアップVOL.80

LIFE UP | 1 2017年を迎え、皆様にごあいさつを申し上げます。 国際医療福祉大学は、開学よりまもなく23年目を迎えようとしております。日本初の医療と福祉の総合大学として開学以来、卒業生は1万9千人を超えました。栃木県大田原市をはじめ昨年開設した千葉県成田市と、神奈川県小田原市、福岡県福岡市および大川市の5キャンパスに8学部21学科を持ち、現在では大学院生までを含めると約7500人の学生が学んでおります。 昨年は、本学が10年以上にわたって取り組んでまいりました世界的な医学部の新設が認可された記念すべき1年となりました。成田キャンパスに誕生する医学部には、本年4月に140人の第1期生を迎えます。ここに至るまでの長年にわたる皆さま方のご支援に改めて感謝申し上げます。新しい医学部では国際性を重視しグローバルスタンダードに対応した医学教育を行いながら、国内外で活躍できる医師を育成いたします。また、大多数の科目で英語の授業を行い、140人のうち留学生を20人受け入れるなどこれまでにない取り組みを行ってまいります。教育陣についても海外での教育や臨床経験豊富な人材を300人以上採用し、その約1割が外国人です。さらにキャンパス内には世界最大級となる5000平方メートルのシミュレーションセンターを設置するなど、世界水準の医学教育を実現しながら総合診療力を持った医師を育成してまいります。おかげさまで、入試においては3300人を超える出願があり、一般入試の倍率は約28倍に達しました。この予医療法人社団 高邦会社会福祉法人 高邦福祉会学校法人 国際医療福祉大学学校法人 高木学園医療法人財団順和会 山王病院社会福祉法人 邦友会理事長高木 邦格たか ぎ くにのり4月に待望の医学部が開学国内外で活躍する医師育成 国際医療福祉大学・高邦会グループの九州地区合同新年会が1月6日、福岡県大川市の国際医療福祉大学大川キャンパス講堂で行われました。高木邦格理事長の年頭のあいさつの要旨は次の通りです。2017年 新春のあいさつ九州地区合同新年会であいさつする高木理事長