ブックタイトルライフアップVOL.80

ページ
19/20

このページは ライフアップVOL.80 の電子ブックに掲載されている19ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ライフアップVOL.80

18 | LIFE UP笑いが渦巻いた「日向ひょっとこ踊り」 おおかわケアハウスでは、毎年恒例行事のクリスマス会を昨年12月24日に開催しました。 入居者の皆さんは、栄養科のスタッフが腕を振るって作った特製クリスマスランチ食べて、午後からのクリスマス会に備えました。第1部は、大川中央保育園の園児によるお遊戯が披露されました。園児たちの頑張りに、入居者の皆さんたちも自然と笑みがこぼれ、手拍子を取ったり、声を掛けたりして楽しいひと時を過ごされました。 第2部の「日向ひょっとこ踊り:ちっご愛好会」によるひょっとこ踊りでは、いろいろな表情のお面と笛と太鼓の音に合わせて踊る独特な動きに、会場全体が笑いの渦に包まれました。 最後に、ケアハウスのサンタクロースとトナカイが入居者の皆さんと園児たちにクリスマスプレゼントを渡し、大盛況のうちに終了しました。 おおかわ交流プラザ2階の認定こども園高邦キッズハウスで昨年12月24日、クリスマス会を開催しました。3階の通所リハビリテーションセンターのご利用者、高邦キッズハウス5歳児さくら組の保護者の方をご招待。サンタさんも登場して、質問をしたり、園長先生手作りのかわいい白いドレスを着た4歳児の女の子、5歳児の男の子たちで、キャンドルサービスを行いました。ろうそくの灯が、暗闇に浮かび上がり、とてもきれいで幻想的でした。 ミュージックベルで「アメージンググレース」を演奏し、「もろびとこぞりて」を踊りました。かわいい天使のような子どもたちに、ご招待した方々も、ほほえんでご覧になられていました。サンタさんからのプレゼントにも、大喜び。最後は「赤鼻のトナカイさん」をみんなで一緒に踊り、楽しいクリスマス会となりました。★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★ 園児と3階にある通所リハビリテーションセンターのご利用者合同で昨年12月15日には「もちつき大会」を開催しました。 同館を視察訪問中の倉重大川市長も飛び入りで参加され、もちつきを行いました。もちをついた後は、みんなで一生懸命にもちをまるめ、おいしくいただきました。大川警部交番所長も飛び入り参加し、笑顔で記念撮影。園児とお年寄りの交流の場となり、にぎやかな「もちつき大会」とな手作りのドレスを着てキャンドルサービスに挑戦 りました。掛け声とともにぺったん!ぺったん!年末は恒例のクリスマス会と  もちつき大会で盛り上がりました!《大川ケアハウス》《認定こども園高邦キッズハウス》