ライフアップVOL.77

ライフアップVOL.77 page 23/28

電子ブックを開く

このページは ライフアップVOL.77 の電子ブックに掲載されている23ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ライフアップVOL.77

22|LIFE UP6月22日(日)、柳川療育センター大運動会が柳川リハビリテーション学院内講堂で開催され、入所・通園のご利用者とご家族のほか、ちくご菜の花ライオンズクラブや当施設で実習をする学校の学生がボランティアとして参加しました。「走りぐっちょ」では、ご利用者それぞれの得意な方法で一生懸命前に進み、日頃のリハビリの成果を発揮しました。ご家族やスタッフの声援に後押しされ、みんなで力を合わせてゴールを目指しました。ランチタイムには、杉森高等学校ブラスバンド部によるエールが込められた演奏や、会場内では綿菓子・たこ焼きの屋台もあり、お祭りのように盛り上がりました。ラストには恒例の「車椅子ダンス」。ロシア民謡のコロブチカに合わせて参加者全員がひとつになって踊り、楽しいひと時を締めくくりました。8月7日(木)、高齢者を狙った振り込め詐欺などの悪質な犯罪に巻き込まれないよう、入居者の方々を対象に防犯教室を行いました。筑後警察署生活安全課の警察官を講師として招き、最近増加している架空の会社の株や社債を売る「投資詐欺」をはじめ、詐欺の手口やその対処法について詳しくお話しいただきました。その他にも、様々な詐欺の手口をDVDで紹介。近隣地区で発生した事例も紹介され、皆さんも他人事ではないと真剣に聞き入っていました。「少しでも怪しいと感じたらひとりで抱え込まずすぐ誰かに相談してください」とのアドバイスを受けて講演後に質問される方もあり、皆さんの防犯意識がより高まったようです。第14回柳川療育センター大運動会防犯教室おおかわケアハウス柳川療育センター8月23日(土)、水郷苑で夏祭りが開催されました。ご利用者の皆さんは職員と盆踊りやヨーヨー釣り、ボウリング、たこ焼きなどの出店めぐりをして年に1度の祭りを満喫しました。この日は利用者さんのご家族も多数参加しており、ご家族で和気あいあいと楽しむ光景が至る所で見られました。また、大川看護福祉専門学校の学生もボランティアとして参加。大川女性ネットワークの大川踊り隊によるダンス披露や花火打ち上げなど、会場内はもちろん、屋内にいた利用者さんもカーテンを開けて鑑賞しました。一番の見どころである職員お手製のナイアガラ花火が成功すると、この日一番の拍手が起こりました。参加者全員笑顔の絶えないひとときとなりました。夏祭り水郷苑T O P I C S