ライフアップVOL.75

ライフアップVOL.75 page 21/28

電子ブックを開く

このページは ライフアップVOL.75 の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ライフアップVOL.75

第13回柳川療育センター大運動会大川グリーンハーモニー公演会?柳ノミクス運動会えっ!?いつやるの?今でしょ!!?柳川療育センター6月23日(日)に、柳川療育センター大運動会が柳川リハビリテーション学院内講堂で開催され、入所・通園されている利用者とその家族が参加しました。数か月前から準備に準備を重ね、ようやく当日を迎えました。『走りぐっちょ』では日々の訓練の成果を見ることができ、何よりも参加者のパワーに圧倒されました。『車椅子ダンス』では飛び入りで参加された方も多く、入所者さんがたくさんの方と触れ合うことができ、いつもより笑顔が多く見られました。また様々なキャラクターに扮装したスタッフがところ狭しと駆け回り、会場を盛り上げていました。杉森高等学校ブラスバンド部の演奏などもあり、みんなで楽しい時間を過ごしました。昭和33年結成、本年で設立55周年を迎える伝統ある合唱団「大川グリーンハーモニー」が7月4日(木)に慰問に訪れ、コーラスやフルート演奏、日舞などを披露しました。入居者の皆さんは、コーラスを聴きながら口ずさんだり、踊りに合わせて身振り手振り一緒に踊ったり、更には幼かったころ、また若かったこ防犯意識が深まった介護教室ろのことを思い出すなどそれぞれに想いを馳せ、会場は明るい雰囲気に包まれました。最後に、東日本大震災から2年を迎え、被災地の復興を願って、合唱団の皆さんと一緒に復興支援曲「花は咲く」を合唱。入居者の皆さんはもちろん施設スタッフも元気を頂いた一日となりました。7月6日(土)に、利用者・その家族・地域住民の方々を対象に、家族介護教室が開催されました。今回は、高齢者を狙ったひったくりや振り込め詐欺、空き巣、女性被害の問題等について、筑後警察署生活安全課の園田巡査部長にお話し頂きました。実際に起こった事例を交えながらの講話は、とても分かりやすく、「防犯に対する意識を高める事」「まわりに困っている人がいた時は、声を掛ける」「何かあったときは1人で考えない」など、防犯に関する心構えについて学びました。参加された皆さんは、自分の身や家族を守るため、真剣にメモを取りながら、耳を傾けていました。みんなで楽しい時間をラスバンド部の演奏などもあり、ごしました。を過ごおおかわケアハウスケアサポートハウス大川月4日(木)に慰問に訪れに困っは、声ったとい」な心構えた。んは、守るた取りないましふんそうTOP I C S20|LIFE UP